プルストップ式ステッキとは?

『プルストップ式ステッキのプルストップ機能のご紹介』

 

皆さまはステッキの折りたたみ方法に種類があることをご存知でしょうか?

 

【ゴム式折りたたみステッキ】

 一般的に認知されている折りたたみのできるステッキは、シャフトと呼ばれるステッキ支柱の中に長いゴムバンドが入っています。そのゴムバンドの伸縮により、ステッキの各節を引っ張ると節が外れ折りたためるようになります。

ゴム式折りたたみステッキ
引っ張ると節が外れ、内側のゴムが見える

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの方式はほとんどの折りたたみ式ステッキに採用されており、価格が安価である、ステッキのデザインが豊富、ゴムの反発力によりすぐに元に戻せるなどのメリットがあります。

しかし、折りたたむ際にはしっかりと外した支柱を抑えておかないと、反発力で戻ってしまう可能性もあるので、握力が弱くなった方には注意が必要です。また、カバンに入れる際などには反発力で戻らないよう必ずゴムバンドで止めたり、ポーチに入れておく必要があります。

 

【プルストップ式折りたたみステッキ】

プルストップ式は、折りたたみ部がゴムの代わりにワイヤーとバネを組み合わせた機構(プルストップ)を使うことで、折りたたんだ状態が保たれ、握力の弱い方でも取り扱いやすい商品です。  

プルストップ式
引っ張ると止まる特殊な折りたたみ機構

 

 

 

 

 

 

 

 

プルストップ式ステッキはゴム式と比べて、耐久性が高いのも特長です。  

前途の通り一般的な折りたたみ式の多くは、ゴムの伸縮を利用して折りたたみが出来るようになっています。しかし折りたたむ際に接続部分のゴムの反発が強く、人によっては取り扱いが大変でもあります。  

その悩みを改善できるのが、このプルストップ式です。  

旅行やお出かけ時「ステッキをカバンにしまいたい」と思った時などは、さっと簡単に折りたたみができ、組み立てもらくらく便利です。旅行のお供に気軽に持ち歩けます。  

折りたたみがらくらく
握力が弱い方でも安全に折りたたみができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行カバンにもフィット
旅行カバンにもらくらく収納できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【こんな声も頂いております】  

「折りたたみに力があまりいらなく、簡単にたためて驚きです。戻すときのカチッという感触も気に入りました。」(50代 女性)

「旅先で歩き過ぎて、足がくたびれたり、痛くなってきた時の旅をサポートしてくれるお守りとして持っていると安心です。」(60代 男性)

「お友達とカフェでお茶を楽しむ時にもハンドバッグに入るので便利。椅子に座った時や電車やタクシーに乗った時、折りたためて邪魔にならないのが良い。」(50代 女性)

「見た目がスマートなのと、高級感があるのでファッションの一部として使え、大変重宝しております。別の柄も欲しいです。」(70代 女性)

「父親へのプレゼントに購入しました。他人とは違う物が好きなので、すごく気に入ってくれました。」(30代 男性)

 

 

当店で取り扱っているプルストップ式ステッキは軽量で使いやすく、デザインも豊富に取り揃えております。是非オンラインショップをご覧ください。【 PSステッキ 】という名前が目印です。

また、店頭にはオンラインショップにはないデザインがある場合もありますので、近くにお越しいただいた際は、是非店頭へもお立ち寄りください(店舗リスト)